ニュースリリース

NEWS RELEASE

2018年09月07日
CBコンサルティング

医療関係者の約8割が「患者にイラっとした」経験あり
~CBnews読者130人の声を集計~

株式会社CBホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木 尚之)のグループ子会社で、医療・介護の総合情報サイト「CBnews(https://www.cbnews.jp)」を運営する株式会社CBコンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役:藤本 進)は、2018年6月28日(木)~8月2日(木)の期間、医療関係者130人に対して「私をイラっとさせた一言」と題するアンケートをインターネット上にて実施しました。

『医療関係者の約8割が「患者にイラっとした」経験あり』イメージ

記事URL: https://www.cbnews.jp/news/entry/20180827204215

アンケート実施の背景

「かかりつけ医」や「かかりつけ薬局」の必要性が叫ばれる中、医療現場では、患者により良い医療を提供するために、患者や患者家族、医療関係者同士がコミュニケーションを取ることが、さらに重要になっています。しかし、医療関係者の中には「コミュニケーションが負担になる」という声も上がっています。

そこで実際に医療現場ではどのような問題が起こっているのか、調査しました。

アンケート詳細

病院、薬局、介護施設などに勤務する医師や看護師、事務関係者ら130人が回答。「医療関係者として患者にイラっとしたこと」「患者として医療機関に行った時に医療関係者にイラっとしたこと」を集計しました。

アンケート結果

患者にイラっとしたことが「ある」と答えた医療関係者は130人中100人(76.9%)
患者として、医療関係者にイラっとしたことが「ある」と答えたのは130人中112人(86.2%)

「患者」にイラっ

理不尽なことを言ってきたり、医療提供以外のサービスを求めたりする「患者」に対して医療関係者がイラっとした3つのケース。

ケース1. 治療を妨げる行為を止めようとしない
「(患者が)タバコを買いたい」と言ってきかない(40歳代・コメディカル)

ケース2. 医療提供外のサービスを要求してくる
「タクシー代がもったいないので、帰りの救急車を呼んでほしい」と要求された(40歳代・事務職)

ケース3. 医療関係者の話を聞かない
「看護師なんだから黙って言われた通りにしたらいいんだ」と言われた(50歳代・看護師)

「医療関係者」にイラっ

横柄な態度や患者の気持ちに寄り添っていないなど、「医療関係者」の対応に患者がイラっとした3つのケース。

ケース1. パソコンだけ見て、診察
パソコンだけを見て、ぼそぼそ話されても診察されたと思えない(40歳代・事務職)

ケース2. 配慮に欠ける対応をされた
「何でこのくらいのことで来たの」と言われた(40歳代・コメディカル)

ケース3. 患者の話を聞かず、説明もない
自分の病状を説明しているのに、聞くのが面倒になったのか、話を遮って「あー、はいはい」と言われた(40歳代・医師)

番外編

職場の同僚である医療従事者にイラっとしたという回答もありました。

看護責任者が「そんなの、助手にやらせなよ」と介護職を見下して言った(40歳代・介護職)

急病で夜勤に入れなかった時に、体調を気遣う言葉もなく「迷惑をかけられた」と上司に言われた(30歳代・介護職)

医療従事者や医療行為を受ける患者の双方が、お互いを思いやれば、さらにより良い医療の提供に繋がるのかもしれません。

調査概要

集計期間 :2018年6月28日(木)~8月2日(木)
有効回答数:130人
調査対象 :病院・薬局・介護施設などに勤務する医師・看護師・事務関係者など
調査方法 :インターネット調査

※本調査結果の引用・転載時には【CBコンサルティング「CBnews」調べ】とクレジットを明記ください。

医療・介護の総合情報サイト「CBnews」とは

URL: https://www.cbnews.jp

専属記者による独自取材を基に、医療や介護行政の動きを中心に記事を配信しています。30万人を超える医療・介護従事者の会員を有します。
また、有料版の生き残る経営のためのウェブマガジン「CBnewsマネジメント(https://www.cbnews.jp/mgt/)」では、医療・介護行政の取材を続けてきた強みを生かし、制度の動きをいち早くお届けするとともに、現場の悩みや課題を掘り下げ、情報提供をしています。

広報に関するお問合せ先

株式会社CBホールディングス
経営企画部 広報担当 村上
TEL:03-6430-3900
FAX:03-6430-3910
E-MAIL:somu@cb-hd.co.jp
※電話受付時間9:00~18:00(平日)

以上